SSブログ

【2010だけで終わらないでほしいなぁ】ビジネス書大賞 Biz-Tai 2010 [読書感想]

今回は、Discover21から出たビジネス書大賞 BizーTai 2010を紹介。

選考フローに沿って紹介します。

1次選考

1次選考には、書店、書評ブロガー、出版社、マスコミよりご賛同いただいた合計70名にご参加いただき、2008年11月~2009年10月刊行の書籍から「ビジネスパーソンにとって学びや気づきがある本」ベスト5冊を選考していただいた。集計の結果「成功は一日で捨て去れ」が1位となった。

とのことです。



1位
成功は一日で捨て去れ

成功は一日で捨て去れ

  • 作者: 柳井 正
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本
本書は全国の書店員さん30名中8名からの票を獲得し、2位の誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルールなど(ほか2作)を引き離し書店ランキング1位になり、1次選考1位通過し、堂々の書店賞を獲得しています。
本書は立ち読みしただけで買わなかったんですが、なぜかというと柳井さん前作の一勝九敗 のほうがよかったから。こちらは文庫化されており、まだ読んでいない方にオススメです。

2位
ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質

ブラック・スワン[上][下]―不確実性とリスクの本質

  • 作者: ナシーム・ニコラス・タレブ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: ハードカバー


3位
予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

  • 作者: ダン アリエリー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


2次選考

2次選考には、1次選考の選出作品をノミネート。特設webサイトを設置し、twitterによる一般投票を募つた。投票システムは実行委員の小飼弾氏に開発していただいた。選考期問は2009年11月20日~30日。直前の告知で選考期間も10日余りと短期間だったにもかかわらず500名を超す投票が集まつた。圧倒的な得票を獲得した「起きていることはすべて正しい」が読者賞に選ばれた。

とのことです。さすが、twitter界のフリーザ様(cf.俺の邪悪なメモ「池田信夫 VS 勝間和代 因縁の対決!ついったー決戦!」の巻)つよし。見事、読者賞(σ´∀`)σゲッツ!!
ちょっと思ったのが、実行委員の小飼さんがシステム開発したってのは、ちょっと公正にかけるのでは?と。まぁ、でもDiscoverの人がつくるよりはマシかな。

1位
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/11/29
  • メディア: 単行本



  • 今までの勝間流ライフハックを紹介した本とは違い、自己啓発中心の本みたいで、ホントにカツマーになってしまいそうなのでスルーしとります((;゚Д゚)勝間さん激オススメのさあ、才能に目覚めようが飯田橋のブックオフで300円と激安だったので衝動買い。案の定ストレングスファインダー(自己分析サイト?)を実施するためのIDは使用済みだったorz。まだ3冊ほどあったので有効なIDのヤツがあるかも?本書もブックオフで300円以下で売ってたら買うかもww

2位
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

  • 作者: コグレ マサト
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 新書


本書は、当ブログでも紹介したのでそちらのリンク貼っときます。



3位
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
先日紹介したばかりの美崎さんの処女本。見事総合1位に輝いています。おめでとうございます、美崎さん^^パチパチ。2作目の会社って楽しい?は、勉強会や書評に関心のある方にオススメの小説形式ビジネス書。




以上の

1次選考の順位と2次選考の順位の平均値で総合順位を決定。総合順位上位作品、および各選考委員別集計の上位作品より、実行委員の協議により各賞を決定した

とのこと。総合順位の詳細については、以下のビジネス書大賞 biz-tai 2010の公式サイトをご覧くだされ。

受賞作品

大賞・出版社賞
ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質

ブラック・スワン[上][下]―不確実性とリスクの本質

  • 作者: ナシーム・ニコラス・タレブ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: ハードカバー
大賞が翻訳本っていうのはチョット残念ですが、すご本であることには違いない。ジブンは図書館で上巻を借りて読んだとこ。下巻がすごいみたいなのでそのうち借りいく。


書店賞
成功は一日で捨て去れ

成功は一日で捨て去れ

  • 作者: 柳井 正
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本

ブロガー・マスコミ賞
不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

  • 作者: 神永 正博
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
書評ブロガー・マスコミの票が割れたために協議となり、小飼さんの強い推薦により本書がブロガー・マスコミ賞を受賞。
就活帰りに寄った渋谷のブックオフにあり、衝動買いしてしまった。っで今、読中。
ふと思ったが、空気を読むな、本を読め。を読んでからジブンはカツマーではなく、コガイーとなりかけてる気がww。



読者賞
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/11/29
  • メディア: 単行本

新人賞
“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事

“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事

  • 作者: 小暮 真久
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2009/03/21
  • メディア: 単行本

以上で、選考フローに沿ったビジネス書大賞 biz-tai 2010の紹介は終わりなんだが、ジブンが読んだ本が少なすぎなので、総合順位6位~50位でジブンが読んだことある本また所持しているけど積読してある本をご紹介。

6位
天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: ハードカバー
積読本です。1万時間で天才になれるらしいです。たった1万時間ですよΣ(゜Д゜)例えば、読書の天才になりたければ、1日に3時間の読書を10年間やればいいのです!!やっぱ、ムリかもorz

7位
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

  • 作者: 中川淳一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 新書
本書は、Sonetブログに引っ越してくる前に、楽天ブログで感想書きました。まだ形式がバラバラで恥ずかしいのでリンクは貼らないっす。もの好きなかたは、サイドバーのリンク集からいってください。

15位
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2009/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ジブンは、続編のなまけものよりもこっちのほうがしっくりきました。
本書も感想記事を楽天ブログで書いているのですがはずかしいので・・・。

16位
フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

  • 作者: ブライアン・トレーシー
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
積読本。とりあえず、3とか5とか7の法則となってたイメージ。そのうち読みます。

20位
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

  • 作者: デビッド・アレン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
本書はきちんと読んで感想書きましたね。



25位
「ビジネス書」のトリセツ

「ビジネス書」のトリセツ

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
引越し後、初の読書感想記事。



34位
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 新書
ジブン的には、佐々木さんの本としてはこっちよりも断然、次の2011年新聞・テレビ消滅の方が秀逸だったので感想は書いておりません。


46位
2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書
先ほど言ったようにホント、マスメディア消滅をリアルに述べたすご本でした。


佐々木さん最新作のネットがあれば履歴書はいらないは先日ブックファーストで立ち読みしたんですが、仕事するのにオフィスはいらない系列の本で、ネットで実名出す気のないジブンにはあんま興味なし。これから出版したい副業者または、フリーランサーのかたは必見かも。


【編集後記】
ビジネス書大賞 biz-tai 2010のバナーをサイドバーに貼ってみた。こっから、公式サイトにいけまっせ。
本書のさらなる楽しみ方については次の大御所書評ブログなどをご参考に。



ほかにないから、せっかくなんで、ビジネス書大賞 biz-tai 2010で50位入りは逃したけどジブンおすすめの本を載せとく。(あいうえお順)

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

  • 作者: 鎌田 浩毅
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/04/03
  • メディア: 単行本
雇用の常識「本当に見えるウソ」

雇用の常識「本当に見えるウソ」

  • 作者: 海老原 嗣生
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
「ぼうず丸もうけ」のカラクリ

「ぼうず丸もうけ」のカラクリ

  • 作者: ショーエンK
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 単行本
なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術

  • 作者: 小室 淑恵
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: 単行本
以上。

今回も最後まで読んでくれてアリガトサンo┐ペコリ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powerd by NiTwPress
青・・・実例・事実
赤・・・著者の主張
緑・・・自分の思考のキッカケ
モバイルSEO
あわせて読みたいブログパーツ スペ シャル応援バナー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。